ビジネスモデル

製薬会社のビジネスモデル

新薬を作るには、日本では約9~16年の長い時間と、数百億円~数千億円という多額の費用がかかるといわれています。しかも新薬の開発の成功率は約25,000分の1しかありません。

ジェネリック医薬品の開発期間は約3~4年、数億円の開発費用がかかるとされています。新薬の独占販売期間満了後に発売されます。

あすか製薬ホールディングスのビジネスモデル

創立当初から培ってきたホルモンに関するノウハウを活用

あすか製薬ホールディングスは、「先端の創薬を通じて 人々の健康と明日の社会に貢献する」という経営理念のもと、「医療用医薬品事業」を中核に「アニマルヘルス事業」、「検査事業」など医療関連ビジネスを通じて、社会から信頼される会社として成長・発展していきたいと考えています。
 当社グループが創立当初から培ってきたホルモンに関するノウハウを活用して、医薬品の研究開発に取り組んでおり、「女性のヘルスケア」「内分泌ホルモン」に強みがあります。もともと人に使用していた医薬品を動物用に転用するなど、「アニマルヘルス」にて当社独自のシナジー効果を発揮しています。また、「微量検体検査」の技術も私たちの強みであり、それぞれが「ホルモン」という基盤のうえで事業を展開しています。

女性のヘルスケア

  • 産婦人科領域のリーディングカンパニー
  • 産婦人科領域売上 No. 1(自社推計:2024年3月期)

内分泌ホルモン

  • 内分泌ホルモンの研究・開発に取り組んで100年超
  • 甲状腺領域のリーディングカンパニー
  • 甲状腺関連製品の国内シェア95%

アニマルヘルス

  • 主要な繁殖用ホルモン剤のラインナップによる畜産分野における高い市場プレゼンス
  • コンパニオンアニマル分野における潜在的なニーズを意識した製品の提供
  • 飼料用必須アミノ酸のフルラインナップによる配合飼料の低たんぱく化への貢献

微量検体測定(非侵襲性検査)

  • 液体クロマトグラフィー・タンデム型質量分析法(LC-MS/MS)による独自の高感度測定技術
  • 多項目一斉ステロイドホルモン測定
  • 超高感度エストロゲン測定
  • 甲状腺関連物質の測定
  • 非侵襲的試料を用いた測定