健康経営への取り組み
当社は「先端の創薬を通じて 人々の健康と明日の社会に貢献する」の経営理念のもと、企業活動を推し進めていく原動力は「人財」であると考えています。
全従業員の健康を経営的視点から考え、健康管理と働き方改革の両輪から取り組むことで、さらなる生産性、創造性の向上を図り、持続的に成長する会社を目指しています。
健康経営宣言
あすか製薬ホールディングス株式会社は「先端の創薬を通じて、人々の健康と明日の医療に貢献する」の経営理念のもと、企業活動を推し進めていく原動力は「人財」であると考えています。
全従業員の心と体の健康を保持・増進するため、健康経営を実現していくことをここに宣言いたします。
2021年4月1日
健康づくり責任者
代表取締役専務取締役 丸尾 篤嗣
健康づくり責任者 メッセージ

あすか製薬は2018年より健康経営を実践し、従業員とその家族の健康維持・増進に向け、様々な健康施策に取り組んでまいりました。
2021年4月からは新たにあすか製薬ホールディング株式会社が発足し、これに伴い全グループ会社で志を一つに健康経営を推進してまいります。
あすか製薬ホールディング株式会社の健康経営は、従業員の健康管理に留まらず、心身の充実した従業員の自律的な成長と、組織のさらなる生産性および創造性の向上を目標に取り組みます。
従業員と組織、社会が相互に「健康」という価値のある幸せを共有できるよう様々な角度から健康経営を推進してまいります。
ホールディングスグループ推進体制


健康経営目標
当社はさらなる生産性と創造性の向上を目指し、さまざまな健康経営の取り組みを通して、プレゼンティーズム(会社に出社しているにもかかわらず、何らかの心身の不調により、労働生産性が低下している状態)の改善と従業員のエンゲージメント向上を目標とします。
健康経営のステージを「STEP」として位置づけ、2020年度までの取り組み「STEP1」を維持しながら、2021年度からは新たに「SETP2」の取り組みを実践してまいります。
新たな取り組み「SETP2」の健康維持・増進施策では、健康診断における有所見者が増加していることから、生活習慣の6項目(運動・睡眠・食事・喫煙・飲酒・メンタルケア)に特化した施策を実践します。また、要精密検査受診率が低下していることから、産業保健スタッフの受診勧奨強化により受診率改善を目標とします。
働き方改革では、アフターコロナを見据え、多様で柔軟な働き方の社内整備と従業員ひとりひとりのエンゲージメント向上に向けた施策に取り組みます。


健康経営目標 STEP1
健康の維持・増進、疾患の予防・早期発見 定期健康診断の徹底
当社の健康診断は、法定健診項目以上に検査項目を追加して実施し、何らかの理由で未受診や、再検査が滞る従業員には、産業医や産業保健師が直接連絡を取り受診を促します。
全従業員の健康診断結果は産業医が確認し、必要に応じて健康指導を実施しています。
また特定健診の結果から、特定保健指導の対象となった従業員には、健康保険組合と連携し特定保健指導に参加するよう指導しています。
メンタルヘルスの不調を早期発見
ストレスチェックの徹底
ストレスの予防、軽減およびその対処法について、全従業員にeラーニングの教育研修を行っています。
メンタルヘルスの不調を従業員が見逃さない対策として、年1回のストレスチェック受検を勧奨しています。
万が一、不調に陥った場合にも、職場復帰のためのプログラムを用意し産業医や専門医が各職場と連携をとりながら、リハビリ出社を通じて円滑な復帰が図れるようにサポートしています。
またEAP(従業員支援)サービスを導入し、専門スタッフによる24時間無料カウンセリング等で全従業員およびその家族をバックアップしています。
ワークライフバランスの充実
(仕事と生活の調和)
当社は、健康維持・増進と働き方改革の両輪でワークライフバランス(仕事と生活の調和)の充実を目指します。年次有給休暇および育児休業の取得率向上、超過労働の是正なども目標に掲げ、休暇取得計画の提出や時間外労働時間把握ツールの配信、一斉退社デーの設定等の様々な施策を実行しています。
目標項目 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | 2021~2025 年度 達成目標 |
|
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健康維持・増進 | 健康診断受診率 | 100% | 99% | 100% | 集計中 | 100% |
ストレスチェック受検率 | 89% | 90% | 95% | 100% | 100% | |
働き方改革 | 年次有給休暇取得率 | 65% | 73% | 63% | 集計中 | 75% |
2020年度まではあすか製薬の数値、2021年度よりあすか製薬ホールディングス全グループの数値
心身不調 疾患予防・早期発見
-
定期健康診断受診率 -
ストレスチェック受検率
ワークライフバランスの充実
-
有給休暇取得率 -
育児休業取得率※
健康経営目標 STEP2
目標項目 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | 2021~2025 年度 達成目標 |
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健康維持 増進 |
適正体重維持 20歳から10㎏以上体重が増加しているか |
40% | 42% | 43% | 集計中 | 50% |
運動 1日1時間以上の身体活動をしているか |
41% | 41% | 41% | 集計中 | 45% | |
睡眠 睡眠で十分な休養がとれているか |
61% | 60% | 72% | 集計中 | 75% | |
食事 朝食を抜くことが週3回以上あるか |
19% | 19% | 17% | 集計中 | 15% | |
喫煙 喫煙習慣があるか |
23% | 23% | 21% | 集計中 | 15% | |
飲酒 飲酒習慣があるか |
77% | 75% | 73% | 集計中 | 70% | |
メンタルケア eラーニング受講率 |
90% | 98% | 94% | 集計中 | 100% | |
働き方 改革 |
労働生産性スコア | 集計中 | ***% | |||
エンゲージメントスコア | 集計中 | ***% |
***準備中
2020年度まではあすか製薬の数値、2021年度よりあすか製薬ホールディングス全グループの数値
健康経営戦略マップ
あすか製薬ホールディングスはさまざまな施策を実践し、健康経営に取り組みます。
※画像をクリックすると拡大表示いたします。
基本施策


主な施策の一例
コーポレートアイデンティティ企画
あすか製薬ホールディングス株式会社の起源となるあすか製薬株式会社は100年を迎えた企業です。現在まで紡いできた伝統を未来に繋げていくため、コーポレートアイデンティティ企画を実施しました。
今年度は2022年に製品発売100周年を迎える甲状腺治療薬「チラーヂン」からテーマを取り上げ、不定愁訴の早期発見を目的として全従業員に「甲状腺機能検査(TSH・FT3・FT4)」を実施しました。
来年度は「性ホルモン」からテーマを得て「卵巣がん検査・前立腺がん検査」を実施する予定です。いずれも自身の健康課題の早期発見を目的としつつ会社のアイデンティティを再認識する取り組みです。
2021年度コーポレートアイデンティティ企画(甲状腺機能検査)従業員アンケート結果
女性のための健康ラボ Mint+ 社員食堂コラボ企画
あすか製薬株式会社は、女性が健康で豊かな人生を送るためのヒントを社会に発信していく「女性のための健康ラボ Mint+」を設立しました。
幅広いライフステージを対象とした女性特有のつらい症状に寄り添い、女性のカラダや健康に関する正しい情報を一般の方向けに発信しています。
2021年度は不妊に関するオンラインイベントや、性教育に関する高校保健体育の副教材提供など、さまざまな活動を展開しています。社内では「女性のための健康ラボ Mint+」が公開しているヘルシーレシピを社員食堂のメニューに取り入れ従業員に提供しました。
今後も社内外へ向けた積極的な情報発信を継続し、女性の健康に寄与してまいります。
健康づくり講演会
毎年さまざまな分野から健康に関するテーマを取り出し、健康づくり講演会を実施しています。
本年度は従業員アンケートで生産性低下の原因と感じられる眼精疲労、肩こり腰痛などの解消ストレッチをオンラインヨガイベントで実施しました。毎月6日を30分のヨガストレッチの日として従業員に周知し、実施後もアーカイブ動画をイントラネットで公開することで、運動習慣定着に役立てました。
その他の施策
-
運動施策
健康づくり講演会 オンラインイベント -
運動習慣の定着にむけて 健康保険組合主催
Webウォーキング大会参加
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健康になろうWEEK
健康診断結果連動企画
ヘルシーメニュー -
飲料施策
自動販売機 健康飲料推奨
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感染症予防対策
入館時検温サーマルカメラ設置 -
感染症予防対策
インフルエンザ予防接種
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禁煙推奨Day
スワンスワンの日(吸わん吸わんの日) -
イントラネット
健康サイト・感染症予防サイト
健康経営の普及活動
当社は、健康経営を推進するため異業種の企業と情報交換するとともに、自社の健康経営の企画・推進に役立てています。

当社は2018年10月、健康経営の取り組みの一環として「KENKO企業会」に入会しました。
KENKO企業会は経営トップのリーダーシップの下、従業員の健康増進を真剣に考える企業14社が2016年に設立し、現在62社が活動しています。
会員各企業がボランティアベースで集い、共通の健康増進テーマ(健診、運動習慣、食事改善、禁煙等)に対し各社の意見交換を行い、互いに学び合うことを活動の主軸としています。成果は広く会員外の企業にも情報提供し、健康経営の普及に貢献することを目的としています。
外部からの評価
当社は、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人ホワイト500」に4年連続で認定されました。
年度 | 外部評価 | |
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2022 年度 |
健康経営優良法人2022 ホワイト500 認定 (あすか製薬ホールディングス株式会社) 健康経営優良法人のうち、上位500社に選出され「健康優良法人2022ホワイト500」に認定されました。 「健康経営優良法人ホワイト500」4年連続認定のお知らせ |
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2021 年度 |
健康企業宣言®金の認定 取得 (あすか製薬株式会社) 健康企業宣言の取り組みとは、日本健康会議の「健康なまち・職場の健康づくり宣言2020」における「協会けんぽ等の保険者のサポートを得て健康宣言等に取り組む企業を1万社(現在は3万社)以上とする」宣言の実現に向けた取り組みです。 当社子会社の「健康優良企業『金の認定』」取得についてのお知らせ |
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健康経営優良法人2021 ホワイト500 認定 (あすか製薬株式会社) 健康経営優良法人のうち、上位500社に選出され「健康優良法人2021 ホワイト500」に認定されました。 「健康経営優良法人 ホワイト500」3年連続認定のお知らせ |
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2020 年度 |
健康経営優良法人2020 ホワイト500 認定 (あすか製薬株式会社) 健康経営優良法人のうち、上位500社に選出され「健康優良法人2020 ホワイト500」に認定されました。 |
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2019 年度 |
健康企業宣言®銀の認定 取得 (あすか製薬株式会社) 健康企業宣言の取り組みとは、日本健康会議の「健康なまち・職場の健康づくり宣言2020」における「協会けんぽ等の保険者のサポートを得て健康宣言等に取り組む企業を1万社(現在は3万社)以上とする」宣言の実現に向けた取り組みです。 |
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健康経営優良法人2019 ホワイト500 認定 (あすか製薬株式会社) 健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。 |
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